poke街diary

こがね2回生まっさーによるブログです

雨パ

電車暇すぎるので書いてみた。

 

ペリッパー@しめった岩

臆病 CS252

ハイドロポンプ

おいかぜ

ぼうふう

れいとうビーム

 

雨始動。ハイドロポンプより熱湯のほうがいい気がする。昨日も外して負けかけた。追い風で後続のサーナイトをエースにできる。特に調整先も見つからないので、単純なぶっぱ。まあ雨降らせてくれたら基本それでオーケー。

 

ゴルダック@ミズZ

控えめ CS252

ハイドロポンプ

まもる

れいとうビーム

あまごい

 

雨エース。すいすいによりダブルの環境においてはほぼ最速(諸説あり)。あまごいでダブルで多いリザY(PGLによると、ダブルでリザードンは使用率4位、持ち物は92.3%がリザードナイトY)をケアしつつ安定のミズZを叩き込む。

 

サーナイト@メガストーン

控えめ HCベース

ハイパーボイス

まもる

サイコショック

めざめるパワー炎

 

メガ枠。案外トゲデマルとのタッグが良かったりする。というかトゲデマルが有能すぎるだけだがハイパーボイスの火力はすばらしい。耐久はハッサムのバレパン耐えやった気がする。(oras産なので)

 

モロバレル@くろいヘドロ

生意気 H252 B52 D204

いかりのこな

まもる

キノコのほうし

ヘドロばくだん

 

炎を呼ばない雨パと相性が良く、いかりのこなでふいうちやZを受ける役。HDはメガリザYのダブル補正熱風耐え。BはA特化メタグロスのしねん耐え程度。参考程度に。また、ナットレイの牽制もできるのが優秀。モロバレルが狙われるとわかっている場合はまもる、そうでない場合はいかりのこな、暇があればキノコのほうし。ヘドロばくだんはオマケ。割と使いやすい。選出率高め。

 

トゲデマル@バンジのみ

陽気AS252

ねこだまし

ほっぺすりすり

びりびりちくちく

リフレクター

 

最強。どんな場面でも活躍でき、運ゲーにも持ち込むこともできる。バンジのみは頑丈発動後に先制技で落とされないように(持たせるもの無かっただけ)。選出率高め。

 

ランドロス@ジメンZ

陽気 H20 A196 B4 D36 S252

じしん

まもる

いわなだれ

とんぼがえり

 

威嚇入れ、電気の一貫切りなど。威嚇でモロバレルサーナイトの耐久を支える。特に言うことない。選出率低め。

 

 基本選出

先発 ペリッパーゴルダック

控え モロバレルトゲデマル

基本的にゴルダックがミズZを消費して相手のサイクルを破壊し、モロバレルで受けたりトゲデマルでサポートしつつ、ペリッパーかZ消費後のゴルダックのどちらかを残して倒しきる、といった感じ。ただ、初手ゴルダックのミズZは読まれやすいので注意。まもるをうまく活用しよう😆

 

以上、欠陥構築・改でした。