雨パ
電車暇すぎるので書いてみた。
ペリッパー@しめった岩
臆病 CS252
おいかぜ
ぼうふう
雨始動。ハイドロポンプより熱湯のほうがいい気がする。昨日も外して負けかけた。追い風で後続のサーナイトをエースにできる。特に調整先も見つからないので、単純なぶっぱ。まあ雨降らせてくれたら基本それでオーケー。
ゴルダック@ミズZ
控えめ CS252
まもる
あまごい
雨エース。すいすいによりダブルの環境においてはほぼ最速(諸説あり)。あまごいでダブルで多いリザY(PGLによると、ダブルでリザードンは使用率4位、持ち物は92.3%がリザードナイトY)をケアしつつ安定のミズZを叩き込む。
サーナイト@メガストーン
控えめ HCベース
まもる
めざめるパワー炎
メガ枠。案外トゲデマルとのタッグが良かったりする。というかトゲデマルが有能すぎるだけだがハイパーボイスの火力はすばらしい。耐久はハッサムのバレパン耐えやった気がする。(oras産なので)
モロバレル@くろいヘドロ
生意気 H252 B52 D204
いかりのこな
まもる
キノコのほうし
炎を呼ばない雨パと相性が良く、いかりのこなでふいうちやZを受ける役。HDはメガリザYのダブル補正熱風耐え。BはA特化メタグロスのしねん耐え程度。参考程度に。また、ナットレイの牽制もできるのが優秀。モロバレルが狙われるとわかっている場合はまもる、そうでない場合はいかりのこな、暇があればキノコのほうし。ヘドロばくだんはオマケ。割と使いやすい。選出率高め。
トゲデマル@バンジのみ
陽気AS252
ほっぺすりすり
びりびりちくちく
リフレクター
最強。どんな場面でも活躍でき、運ゲーにも持ち込むこともできる。バンジのみは頑丈発動後に先制技で落とされないように(持たせるもの無かっただけ)。選出率高め。
ランドロス@ジメンZ
陽気 H20 A196 B4 D36 S252
じしん
まもる
とんぼがえり
威嚇入れ、電気の一貫切りなど。威嚇でモロバレル、サーナイトの耐久を支える。特に言うことない。選出率低め。
基本選出
基本的にゴルダックがミズZを消費して相手のサイクルを破壊し、モロバレルで受けたりトゲデマルでサポートしつつ、ペリッパーかZ消費後のゴルダックのどちらかを残して倒しきる、といった感じ。ただ、初手ゴルダックのミズZは読まれやすいので注意。まもるをうまく活用しよう😆
以上、欠陥構築・改でした。