poke街diary

こがね2回生まっさーによるブログです

エターナルブリザード!!

USMシーズン7ではいくつかパーティを使用しましたが、最後に比較的安定したパーティを紹介しますですます。最高1821、最終1749

ランドサザングロス+ジャロリザXみたいな感じー。

 

メタグロス@メガストーン

クリアボディ→かたいツメ いじっぱり

183(220)-216(252)-170-×-130-135(36)

アイアンヘッド、高速移動、冷凍パンチ、地震

f:id:massapoke:20180105031534p:image

H8n-1、最速ガッサ抜き、S2段階upで最速スカーフラティ抜き

火力はH252レヒレをアイへで確2、H252たべのこし持ちガルドをキンシ込みで地震で確2にできる程度。(陽気との差別化点1)

バシャーモ対面で高速移動から入ることで突破できたのも良かった。(差別化点2) HBに厚いバシャーモだと地震で落ちないが、それだと逆にバシャーモフレアドライブも耐えるので対面ではある程度勝てた。(2連まもるとは択ゲー)

他のメガグロスとは違い全然怯ませてくれなかった。仕事しろ

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

ふゆう ひかえめ

167-112-110-194(252)-111(4)-150(252)

悪の波動、蜻蛉返り、大地の力、りゅうせいぐん

f:id:massapoke:20180105113642p:image

パーティがゲッコウガにあまり強くないため、初手でゲッコウガに出して蜻蛉返りでグロスに引き、冷凍ビームを受けることが多かった。

火力はH252メガゲンに悪波で56%の乱1、D4振りコケコに大地で68.8%の乱1程度。

 

ランドロス@ゴツゴツメット

いかく わんぱく

191(212)-166(4)-156(252)-×-102(12)-115(28)

岩石封じ、ステルスロック、蜻蛉返り、地震

f:id:massapoke:20180105114954p:image

受け。H16n-1、Sは岩石封じ込みで準速メガマンダ抜き(参考程度に)。初手で出し負けたときにとりあえずこいつで受けさせるということもよくあり、使いやすかった。後続に置いておき、トリルエースのクチートなどを突破でき、後出しでバロリオのインファ+冷凍パンチも受けれる。

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

ばけのかわ いじっぱり

159(228)-143(156)-116(124)-×-125-116

かげうち、トリックルーム、のろい、じゃれつく

f:id:massapoke:20180105120044g:image

シーズン途中まではSにほとんど振っていないメガリザYを使っていたので相性が良かったが、リザードンをXに変えてからは選出はほとんどなし。ウツロイドテッカグヤの並びが非常に重かった(特にテッカグヤ入りのパーティにはリザXを選出せざるを得ない)ので、この枠を電気タイプのポケモンに変えるべきだった。

 

リザードン@メガストーンX

もうか→かたいツメ いじっぱり

159(44)-187(156)-132(4)-×-114(68)-150(236)

フレアドライブ、龍の舞、羽休め、逆鱗

 f:id:massapoke:20180105160900p:image

以前はHCリザYをこの枠に入れていたが、環境にリザYの方が多いこともあり、ミラーで勝ちやすく、後述する壁ジャローダやステロランドとの相性が良いと感じたこの型を採用した。羽休めを採用すると、フレドラの反動ダメを気にするため、Dを削りHに厚めに振るべきだった。#何の調整か忘れた #陽気でも良かった説 #ASでもいい説

 

ジャローダ@ひかりのねんど

あまのじゃく 臆病

175(196)-×-116(4)-101(44)-117(12)-181(252)

 リーフストーム、蛇睨み、リフレクター、光の壁

 f:id:massapoke:20180106021057p:image

壁貼り。後続にリザXで舞いたい時、グロスで高速移動してアイへのまひるみゲーをしたい時(良い子はダメ)、トリルターンを枯らしたい時など、なんだかんだで選出率は高かった。岩石封じをコイツで受けれるとおいしい。ただリーフストーム外しすぎ。

 

選出パターン

1.サザンドラ+ランドロス+メタグロス

初手ゲッコウガ読み。

2.ランドロス+ジャローダ+メガ枠

初手ウルガモス読み。

3.ジャローダ+リザX+ランドロス

4.ジャローダ+メタグロス+ランドorサザン

ほとんどがこのパターンだった。ミミカスごめんよ。

 

まだまだ改善の余地があるなーとおもた。ミミカスの枠をゲンシカイオーガにすればあとレート200は上がったと思う!

ヘータコイター!