poke街diary

こがね2回生まっさーによるブログです

ポケモン向いてない

シーズン13使用構築

 

今シーズンでは、エレザードが活躍できるパーティを組もうと思い、この雨パ+鋼3体の構築となった。受けサイクル系が多かったので、ヒードランをベースにエレザードエアームドで受けつつ崩すことが多かった。10%以下の事象は運負け。死ね。適正レート1650。

 

エレザード@ノーマルZ

特性:乾燥肌

性格:臆病

実数値:137-×-72-161(252)-115(4)-177(252)

技構成:雷、ボルトチェンジ、波乗り、ハイパーボイス

 

本パーティのコンセプト。序盤はナットレイバンギラスなどを意識して雷、波乗り、気合玉、破壊光線@カクトウZで使用していたが、ノーマルZがほしい時の方が多かったため変更。特性の乾燥肌が優秀で水技を受けてHPを回復するため、ヒードランと相性が良く、ペリッパーで雨を降らせた時にも毎ターンHPを回復する。この特性を知らない人達にはeasy winできる(けっこういる)。またノーマルタイプであるため、ボルトチェンジを用いてヒードランエアームドと合わせてミミッキュを受けられる。選出率60%

 

メタグロス@メガストーン

特性:クリアボディ→硬い爪

性格:意地っ張り

実数値:183(220)-216(252)-170-×-130-135(36)

技構成:アイアンヘッド、高速移動、冷凍パンチ、地震

 

以前サザングロスで使用した高速移動グロスの流用個体。選出率30%

 

ヒードラン@食べ残し

特性:もらいび

性格:臆病

実数値:193(212)-×-127(4)-151(4)-131(36)-141(252)

技構成:噴煙、毒々、身代わり、円堂守

 

このパーティの要。HP管理が非常にシビアでこいつが突破されると厳しいため、常に唐突なZ技に警戒していた。キノガッサには身代わり→噴煙→ムドー引きで対応。選出率95%

 

エアームド@ゴツゴツメット

特性:頑丈

性格:腕白

実数値:172(252)-100-211(252)-×-91(4)-90

技構成:ドリル嘴、挑発、ステルスロック、羽休め

 

物理受け。特にいうことはない。役割対象(物理マンダ、カビゴンカバルドンミミッキュなど)に対して強い。叩き落とす&剣舞持ちが辛い。選出率80%

 

ペリッパー@冷たい岩

特性:雨降らし

性格:冷静

実数値:167(252)-×-128(60)-154(196)-90-63

技構成:暴風、蜻蛉返り、冷凍ビーム、ハイドロポンプ

 

雨降らし。カバルドン抜かれ調整だが、初手で出すことは少なかった。選出率20%

 

ラグラージ@メガストーン

特性:湿り気→すいすい

性格:意地っ張り

実数値:175-222(252)-130-×-131(4)-122(252)

技構成:滝登り、岩石封じ、冷凍パンチ、地震

 

雨エース。ぶっ刺さっている時かこいつがいないと辛い時以外は選出しない。選出率15%

 

基本選出はヒードラン+エアームド+エレザードorメタグロスで、雨はほぼ偽装。だが想像以上にバシャーモなどの炎が出てくる場合が多くてびびった。ラグラージ舐められすぎ!

パーティを通してキノガッサボルトロスが重かった。キノガッサの処理はヒードランを対面させるor運任せしかなく、ボルトロスは耐久振り&悪巧み格闘Zに対して為すすべがなかった。

 

イラついたから消そうと思ったけど構築だけ残しといた。ポケモンはただの運ゲーかつストレスゲー。時間をかける価値はない。